• お問い合わせでよくあるご質問

    1. Microsoft Edgeで判定結果のコメントがPDFに表示されない

      Microsoft Edge の組み込み PDF リーダーに Adobe Acrobat PDF エンジンを搭載する仕様変更による影響が考えられます。

      以下のいずれかの方法で確認する方法をご検討ください。

      1. Microsoft Edge 以外のブラウザ(Google Chrome)でPDFを表示
        Microsoft Edge 以外の、Google Chrome などのブラウザにてご確認ください。
      2. Adobe Acrobat Reader でPDFを表示
        PDFファイルをダウンロードし、 Adobe Acrobat Reader でご確認ください。
      3. Microsoft Edge の「New PDF Viewer」の設定変更
        EdgeのAdobe Acrobat PDF エンジン「New PDF Viewer」の設定変更にて事象が解消することが考えられます。
        ※2024/11/18 現在、確認している方法です。
        設定変更の実施後も印刷プレビューが改善されない可能性がございます。
        印刷プレビューの確認を目的とする場合は、Adobe Acrobat ReaderなどEdge以外のアプリをご利用ください。
        今後のブラウザの仕様変更により設定箇所が変更されたり、設定としてご利用いただけなくなる可能性がございます。

      Microsoft Edge の「New PDF Viewer」の有効化

      1. Edge のアドレスバーに「edge://flags/」を入力し、Enter
      2. 「試験段階の機能」画面にて「New PDF Viewer」項目のプルダウンより「Enabled」を選択する
      3. Edge を再起動する
    2. 請求書が同封されていません

      昨今の企業における環境保護に対する取り組みやテレワークへの対応の重要性が高まる中「ペーパーレス化」や「お客様へのご請求金額のご案内の迅速化」を目指し、 お客様への請求書の発行及びお客様からの請求書受け取りを電子請求書にて実施させていただくこととなりました。

      ご注文ページから承りました注文は請求書電子化に伴い、メールでのご案内にてインターネット上で請求情報を確認して請求書をWEB上からダウンロードしていただけます。

    3. 電子請求書のメール通知が来ない

      弥生株式会社のクラウド見積・納品・請求書サービス「MISOCA」を使用しており、送信メールアドレスは「noreply@misoca.jp」となっております。

      「迷惑メールに入っていないか」「コンピューターからのメールを受信制限していないか」をご確認ください。また、ご注文ページにご登録のメールアドレスを念のため確認をお願いします。

    4. 自動返信メールが届きません(YGPI-WEB,Mypage等)

      新規登録完了後や受検完了後に自動返信メールを送信しております。
      しばらく経っても自動返信メールが届かない場合は下記のような原因によりお客様が受け取れない場合もございます。
      弊社ではお客様に自動返信メールが届かない原因を調べることができませんので、お手数ですが下記のような該当ケースがないかご確認をお願いいたします。

      • ・ご入力いただいたメールアドレスに誤りがある場合
      • ・フィルタリング機能により迷惑メールとして処理されている場合
      • ・セキュリティソフトによって、迷惑メールとして処理されている場合
      • ・指定受信拒否などお使いのメール設定に問題がある場合
      • ・ご使用のメールサーバーの容量が一杯になっている場合
      • ・その他の場合

      ご入力いただいたメールアドレスに誤りがある

      お間違いの場合は、お手数ですが正しいメールアドレスをご連絡下さい。

      フィルタリング機能により迷惑メールとして処理されている

      迷惑メールフィルタリング機能により、返信メールを迷惑メール(スパムメール)として扱われている場合があります。「迷惑メールフォルダ」や「削除フォルダ」等をご確認ください。
      ※お使いのメールサーバーの種類や設定によっては、振り分けられたメールが数日後に自動削除される場合がございます。
      ※詳細は弊社ではお答えできませんので、ご使用中のメールサービス提供会社や御社担当部署にお問合せください。

      セキュリティソフトによって、迷惑メールとして処理されている

      セキュリティソフトをご利用の場合、自動返信メールを迷惑メールと判断し「スパムフォルダ」に振り分けられている場合がありますのでご確認ください。
      ※詳細は弊社ではお答えできませんので、ご使用中のメールサービス提供会社や御社担当部署にお問合せください。

      指定受信拒否などお使いのメール設定に問題がある

      ドメイン指定受信拒否を設定されている場合には弊社のメールが受信することができません。
      お手数ですが、「@sinri.co.jp」の受信許可設定をお願いいたします。
      また、指定アドレス設定の場合には「info@sinri.co.jp」の受信許可設定をお願いいたします。

      ご使用のメールサーバーの容量が一杯になっている

      メールサーバーの容量が上限に達してしまうと、送信はできても受信ができない場合があります。ご確認の上、メールサーバーの容量を確保してください。
      ※方法については弊社ではお答えできませんので、ご使用中のメールサービス提供会社や御社担当部署にお問合せください。

      その他の場合

      自動送信メールが届かないほとんどの原因は受信側の設定や通信状況、状態によるものとなります。誠に申し訳ございませんが、各メールサービスの設定方法の詳細はご使用中のメールサービス提供会社や御社担当部署にご確認ください。

    5. 振込先口座がわかりません
      振込先口座は以下の通りです。
      銀行名 三菱UFJ銀行(0005)
      支店名 新大阪支店(822)
      口座種別 普通預金
      口座番号 1052861
      口座名義 ニホンシンリテストケンキュウショ(カ
      銀行名 ゆうちょ銀行(9900)
      支店名 〇九九支店(099)
      口座種別 当座預金
      口座番号 0099260
      口座名義 ニホンシンリテストケンキュウショ(カ
      *お支払いの際の手数料につきましては、貴社にてご負担くださいますようお願い申し上げます。
    6. 支払い期日はありますか?
      御社の締め日に合わせて翌々月末までにお支払ください。
    7. 用紙など商品を注文したいのですが、どのようにすればよいですか?
      用紙および、関連商品のご注文は、ご注文ページによりお受付いたします。
    8. 『multiライセンス』とは何ですか?

      multiライセンスとは、プリペイド式の判定料のことです。

      「判定webサービス・FAX/アップロード」をご利用する場合は、multiライセンスを事前に購入する必要があります。

      FAX/アップロードについては『マイページ・利用方法』をご覧ください。

    9. 「YG性格検査」「YGPI」の名称や内容を引用したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

      「YG性格検査」「YGPI」は商標権および著作権に関わる商品となりますので、その二次的使用においては、弊社との契約手続きが必要となります。

      二次的使用の際は、必ず、「著作権・商標権使用許諾および引用転載許諾申請書の個人情報の取り扱い」をご覧の上、その内容をご理解いただいきますようよろしくお願い致します。

    10. YGPIで年齢・性別の記入漏れがありましたが判定は可能ですか?
      判定は可能ですが、正しい判定結果を得るためには、年齢・性別が必須事項です。必ずご記入ください。
    11. 個人でYGPIやスーパークレペリン等を利用できますか?

      YGPIやクレペリン検査等、当社で販売している商品は、個人でご利用(注文・実施・判定)いただくことができません。

      YGPIやクレペリン検査等は、企業や学校等組織がその目的に応じて、厳密に定められた実施方法に則り実施するものです。個人的な目的でご利用いただくことはできません。

      また、当社がご提供いたしておりますwebサービスも個人でご登録いただくことはできません。

  • YGPIのよくあるご質問

    実施方法等のFAQ

    YGPIコンピュータ判定のFAQ

    • Q11. 検査用紙の必要事項の記入に間違いや記入漏れなどがあった場合、判定結果に影響がありますか?

      A. コンピュータ判定は、性別および年齢によってそれぞれ判定基準が異なります。もし必要事項記入の際に、性別や年齢を間違って記入した場合、記入された基準で判定が行われます。しかし、判定に大きな違いはありません。また、両方未記入の場合には、成人男子の判定基準が採用されます。

    • Q12. 確率タイプとは何ですか?

      A. 粗点タイプにD型と判定が出ている場合でも、人によって、確率タイプがAD型となっていたり、BD型となっていたりします。つまり同じD型でも確率的にはAD型寄りのD型や、BD型寄りのD型があることがこの確率タイプの判定でわかるようになっています。なお、確率タイプの判定にF型・U型・Q型が出ている場合には、真性タイプの判定を重視してください。

    • Q13. 回答の歪曲の程度とは何ですか?

      A. 受検者が、回答をする際に自分を良く見せようとして、質問に対して虚偽の回答をした場合、その程度がどのくらい含まれているかを計算して評価を打ち出しています。

    • Q14. でたらめ反応の程度とは何ですか?

      A. 受検者が、回答をする際にでたらめに回答した場合、誤差成分が多く検出され、その程度を計算して評価を打ち出しています。でたらめ反応の程度が多い場合には、真性プロフィールを重視してください。

    • Q15. タイプ判定の3つの判定が違う場合、どのように判断すればよいのですか?

      A. 粗点タイプ・真性タイプ・確率タイプでそれぞれ判定が違うことは少なくありません。ただし、大体は同じ類型の中にあります。例えば、粗点D型・真性D’型・確率AD型というように、同じ類型の判定が出ています。 3つの判定が異なる場合には、まず確率タイプがF型・U型・Q型になっているかどうかを確認し、その3つの判定がなければ粗点タイプを重視し、もしその3つのいずれかの判定があれば、真性タイプを重視してください。

  • クレペリンのよくあるご質問